ことば。

不思議と外国の方とご縁があって、色々お話したりする機会が多い人生です。

ラテンアメリカ
アジア
インド
アラブ
ヨーロッパ

どの人も日本で生きるために必死で日本語を勉強したのだろうとよく判ります。

他の国では使われない日本語
ひらがな・カタカナ・漢字、無限に組み合わされる日本語
何か困っても日本で英語はほぼ通じない(私も出来ない)

自分の国で勉強したくても日本にある様な判りやすい辞書やテレビ番組がある訳でもない。

外国の方が日本語を使いこなしている事に「上手ねー、賢いねー」なんて言葉で纏めてしまいがちだけど、日本で生きるために必死で勉強したのだと思う。
まして独学で勉強して国の機関での通訳まで!
「毎日泣きながら勉強したよ」。。。。。今の活躍をみれば解ります。
英語圏でも漢字の国でもない所からやってきてどれだけ頑張ったかよく解ります。

自分は「言いたい事だけ伝われば良いか~」と、なんとなく西語を使ってるけどやるならちゃんと理解しながら勉強すべきだった・・・と今になり反省。

そして挨拶くらいはやってみようと昨日話し掛けてみた「salam」&「MoteshaKeram」
しかも夜の時間帯に昼の挨拶(苦笑)


・・・・・早速発音直され、しかも言い直された発音聞き取れず・・・・・
また再チャレンジしよう。。。
[ 2011/06/03 11:17 ] 雑談。 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tabraks.blog71.fc2.com/tb.php/61-859e6ab8