【繋】神様の太鼓。

シンプルなんだけど間違いなく難攻不落の楽器。。。太鼓。
その中でもドフ!

ダラブッカも習ってるけど、叩くけど、好きだけど、やっぱりドフが一番好き~♪
ダラブッカの低音よりもドホラの低音よりも、もっともっと内臓に響く感じとか、手元から水紋がゆっっくり広がるのが見えるような、そんなベースを支える太鼓なのにいきなり小雨の様に華奢でサラサラな音色が打てたり。

まだまだ出来ないけど指で演奏するといきなりメインを奪っちゃう位の存在感とか。

どうしても地味に見られる太鼓だし、簡単に演奏出来るんだ、とか思われてるしドフって太鼓の存在すら知られてなかったりするけど・・・・イヤイヤイヤイヤ(笑)

で、ドフに加えて最近興味津々なのが「ドイラ(ドフ・ベンディール・フレームドラムとも)」イランの太鼓でやや縁の高さが浅めでお膝に乗せて(立てて)演奏するみたいです←って生で演奏見たこと無いから、あくまで今知ってる情報のみ。
エジプトのドフ(今やってるドフ)と違うのはフレームの内側に金属の丸カン(指輪みたいなリング)がみっちりびっしりくっついてる事。
初めて現物を見たときには何か。。。ビックリした(笑)
日本だと数件の民族楽器屋さんでしか購入できないみたいで、過去に現物を見たのは京都の楽器屋さん。
でも状態が微妙だったし、当時興味がなかったので全く眼中に入らず(悔)

・・・とりあえず演奏の動画をどーぞ♪


◆Glen Velez Frame Drum
Glen Velez Frame Drum

Fantastic World of Frame Drums Excerpts
[ 2010/12/20 10:09 ] ベリーダンス・太鼓 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tabraks.blog71.fc2.com/tb.php/19-5e9fde21